2009年06月07日

【09.06.14】田んぼの草取り+ヨゴヨガ

 先日は野良師×五環生活の「田植え」に参加して下さってありがとうございました!
 その後皆で植えて下さった苗も根付き、無事成長しております。

 そこで、告知していたとおり、第二弾「田んぼの草取り!!」を来たる14日(日)に行います。詳細は以下の通りです。ただ草取りをして一日を終えても面白くないので、ちょっとばかり「ヨガ」体験と合わせてみました。ふるってご参加下さい。
 今度こそ、「晴天」を願いましょう!!!!

 また第三弾「田んぼの草取り合宿!!」は今月末27日〜28日です。
 「草取り」+「洞寿院 座禅体験」を組み合わせ、なおかつ夜は「まっくらカフェ(←さあどんなだろう?)」を五環生活が企画中。乞うご期待!
 28日のお昼に終了ですが、午後からはとびっきりのオプショナルツアーを企画中。まるまる2日間、どっぷり「丹生」に浸かって下さい!! ++++++++++++++++++++

【田んぼ体験第2弾】
◆草取り+「ヨガ体験」

■日時
6月14日(日)10:00〜17:00

■草取りの流れ
10:00 集合@茶わん祭の館
   →田んぼで草取り
12:00 昼食
13:30 作業再開
15:00 作業終了、着替えなど
15:30 「ヨガ体験」by PADMA
17:00 解散

■参加費
・大人:2,000円
・子ども(小学生):半額(1,000円)

■持ちもの
・帽子
・タオル(汗ふき用)
・作業着
・運動しやすい服
・マイ箸・マイ茶わん・マイコップ
・水筒
・汚れてもいいバスタオル(ヨガマットの代用。自分が寝ころべる大きさのもの。)
・前回の田植えではヒルの被害続出?!
 気になる方は、ハイソックスorいらないストッキングで対策を!

※当日、数は少ないですが、4000円でヨガマットも販売します。

■定員・申込締切
・定員:30名
・申込締切:6月10日(水) ※但し定員になり次第締切

■草取りとは、田んぼの雑草退治のこと。
人間の子どもと一緒で、稲も、小さいうちはしばらく面倒見てあげないと、
ほったらかしではうまく育ってくれない。
苗を植えたらオシマイじゃないんです。
強く大きくなって、立派な実をつけてくれますように…そのために欠かせない
大事な作業。是非この機会に体験してください。
草取りも手で行いますが、昔ながらの道具で、木製の「除草機」も使います。
コレがけっこう楽しくて、手放さない人も…。

■16:00頃からは、余呉でヨガ体験☆
初心者でももちろん大丈夫○
カラダとココロが心地いいと感じる、そんな癒しのヨガをご提供します。
カラダだけでなく、ココロもほぐされること間違いなし!
天気がよければ、外で行います。
余呉の自然のなかで、カラダの声に耳を澄ませましょう♪
*講師:マコさん(ヨガスタジオ「PADMA」)
河瀬駅近くでヨガスタジオをひらいているマコさん。
以前にも一度、五環暮楽部のイベントでヨガ講師を務めていただきました。
posted by 野良師 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 五環生活と
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29660112

この記事へのトラックバック

田草取り!
Excerpt: 先の日曜日は、お知らせしていたとおり、みんなで田植えをした田んぼの草取りを行いました。 少々集まりは悪かったのですが、でも、みんながんばってくれました!予想以上に綺麗に草取りできました! 風..
Weblog: 野良師のつぶやき
Tracked: 2009-06-16 23:56