2009年11月18日

【11/21】つづらお崎周辺・びわ湖漂着ゴミ回収調査

 知人から案内が届きました。案内させていただきます。

 「琵琶湖トラスト」主催の催しで、琵琶湖の漂着ゴミを調査しようと言うもの。今回は湖北町の尾上漁港を起点に、葛籠尾崎の周辺のゴミ調査・回収をするそうです。

 詳しくは琵琶湖トラストHPや添付PDFを参照して下さい。

 ・琵琶湖トラストHPは>>コチラ

 PDFは下の画像をクリック。
  biwako trust.jpg
posted by 野良師 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事

2009年10月04日

【10/29】安藤誠の世界@大津市

 私のとある友人(井関くん。"Birding style"主宰)が大津でとあるイベントをされます。
 題して「安藤誠の世界」。

 と言っても安藤さんって誰?ですよね。
 まだ私もお会いしたこと無いのですが、北海道は鶴居村で「ウィルダネスロッジ・ヒッコリーウィンド」の代表。以下コピペします。

 

 安藤誠…1964年、札幌生れ。北海道指定丹頂ヅル監視人。鶴居村でこだわりのペンション・ヒッコリーウインドを営む傍ら、知床ボランティアガイドレンジャー、 米国環境教育プログラム指導員等の資格取得。生き物にも人間にもどれだけ湿原が大切な役割を果 たしているかを訴えガイドする。近年は北海道スローフード活動にも携わり、日々、自然の暮らしを満喫している。
 

 ヒッコリーウィンドのウェブサイトは http://hickorywind.jp/blog/

 その安藤さんをお招きして、「釧路湿原とアラスカのスライド上映会」を開きます。さらに安藤さんのギターと井関くんのチェロ、そしてフルート奏者をお招きして、ミニライブ付き。

 10/29 19:00から。
 場所は「びわこ大津館(旧琵琶湖ホテル)」前売1000円・当日1200円


くわしくは添付のPDF ↓ を参考にしてください。もちろんぼくも行きますよ!

 
andou.jpg
posted by 野良師 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事

2009年09月25日

【10/21】「空想の森」@大津

 今年春、余呉で上映会をした「空想の森」が滋賀に帰ってきます!

 場所は大津仰木の里にある「成安造形大学」のカフェテリア「結」にて。
 「ブルーベリーフィールズ紀伊国屋」岩田オーナーと「空想の森」田代監督とのトークセッションと同時開催。

 お申し込みも含め、詳しくは主催者の原田さんのショップサイト「earth.」イベント案内を参照ください。
 ちなみに、原田さんもこの春の余呉の上映会に足を運んでくださいました。田代監督との出会い、そしてつながり。前回の余呉に来れなかった方も、ぜひこの映画、ご覧ください。

soramori.jpg
posted by 野良師 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事

2008年11月04日

【11/15-24】K.ゆめぼうし ストリートクラフト

 もう2週間もすると、この辺の山々が赤く彩られます。
 同時に、わたしは木之本・冨田酒造での冬仕事が始まるのですが・・・。

 その木之本の古橋という集落には、鶏足寺というお寺があります(観光案内サイト)。ここは紅葉で有名なお寺なのですが、その脇のたんぼ道にて、今年で三年目になるクラフト市が開催されます。

 名付けて「K.ゆめぼうし ストリートクラフト」!

 「工房 ゆめぼうし」を主催する安濟さんが毎年催されているイベントです。安濟さんのクラフト仲間さんが全国からこの木之本にやってこられます。
 紅葉に囲まれて、たくさんの手作り作品が並びます。去年、ぼくも覗きに行ったのですが、とても素敵な作家さんがたくさん出店しておられましたよ。今年はどんな作家さんが来られるのか楽しみです。陶芸、ガラス、木工、布、彫金、絵、、、たくさんの作家さんが全国から来るそうな。
 
 開催期間 2008年11月15日(土)〜24日(月・祝)
      (長期に渡って、いろんな作家さんが来られます)
   時間 全日10:00〜16:00 きっと寒いので暖かい格好で来てくださいね〜!

   場所 滋賀県伊香郡木之本町古橋 鶏足寺駐車場からの散策コース(己高庵近く)
  ゆめぼうし ストリートクラフト  yumeboushi.jpg

 
 チラシをスキャンしようと思ったのですが、なんだか調子が悪い・・。カメラに納めたので、参考まで。綺麗な紅葉の写真ッすねえ。

 問合先 「工房ゆめぼうし」安濟朱美 0749-82-4997 まで 
 
      
posted by 野良師 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事

2008年09月05日

【9/27】Happy Forest Project 2008 in TAGA

 今年は多賀で Happy Forest Project 2008 in TAGA 開催です!!!

 HPはこちらです >> http://www.h-f-p.net

 日時:2008年09月27日((土)11:00〜20:00)
 場所: 滋賀県犬上郡多賀町藤瀬 「高取山ふれあい公園
 チケット :前売2,000円(公園入場料含む) 当日2,000円(公園入場料含まない)

 チケットは当方、「田んぼ舎」でも取り扱っております。ご連絡下さいませ。

 詳細はコチラ
posted by 野良師 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事