2008年08月20日

【9/15&23】稲刈り&脱穀のお知らせ!

 残暑お見舞い申し上げます。盆が空け、夜が少し過ごしやすくなってきました。ついこないだ田植え、草取りをしたと思ったら、あっという間に秋です。

 稲刈りのお知らせです。(五環生活の記事もご参考にしてください。)
 
 今年の田んぼは、だいぶ雑草が多いです。うーん、がんばりが足らなかったのかな〜。皆さん、稲刈りまでに退治しに来て〜!!

「五環暮楽部/田んぼ体験〜余呉からはじまる田笑の和〜稲刈り&脱穀のお知らせ☆」

アップロードファイル 105KB



続きを読む

2008年08月17日

【9/15】第9回朴アート祭

 彦根の「ほっこりカフェ 朴」さんでのイベントです。またさらにバージョンアップしてます。稲刈り真っ盛り。行けるかな〜・・・。

**********************************
「第9回朴アート祭&ファッションショー&EXPEライブ」

日時  9月15日(月・祝) 
 アート祭(手作り市) 11時〜夕暮れ
ファッションショー(滋賀県立大学)2時頃〜(境内の参道で)
LIVE:EXPEVISION   18時頃〜(境内で映像も流しながら、スペースギター) 
            料金 \2000円(前売りは1ドリンク付き)
 詳細を知る
posted by 野良師 at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事

2008年07月17日

【8/17】「水になった村」上映会&講演会

 映画会、無事終了しました。来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。
 映画終了後、「忘れ物」がございました。お心当たりのお客様は、ご連絡下さい。傘と帽子です。画像はコチラのブログ記事に載せました。
 「はごろもホール図書室」まで。0749-86-8107(田中)。


 ROGO.png

 映画「水になった村」の上映会と大西監督の講演会を下記の通り行います。

 +++++++++++++++++++++++++++++
 余呉の東隣、岐阜県揖斐川上流の旧徳山村に「徳山ダム」が建設されました。そのために一つの村がダムの底に沈むことになったのです。
 この余呉町でも「丹生ダム」の建設について、様々が議論が展開されているところで、未だ結論は出ていません。

 徳山ダムの建設によって我が家が沈むということで、山を下りねばならなくったじいちゃんばあちゃんはそれでも最後まで村での生活を続けました。
 この映画はそんな方々の表情・暮らしを追ったドキュメンタリー映像作品です。

 +++++++++++++++++++++++++++++

 日時:8月17日(日)
    上映三回予定(10:00-  13:00-  17:00-)
    講演は同じ会場にて(15:00-)

 場所:余呉町はごろもホール

 入場:1000円 (中高生 800円 /小学生以下無料)

 詳細は木魂座ホームページもしくはチラシ(オモテ・ウラ)にてご確認ください。
           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
            mizu_omote.jpg  mizu_ura.jpg

 申し込み、問い合わせは木魂座ホームページをご確認の上、お願いします。。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 以前、ブログにこの映画を観た感想をつづりました。ご参考まで。
posted by 野良師 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 余呉の催し

2008年07月15日

【7/19】六ヶ所村ラプソディ 上映会

 彦根の県立大学で、映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映会と鎌仲ひとみ監督の講演会が行われます。

 五環生活と共に、おにぎり隊、出動します。わがお米の。
 あ、チラシ作らなくちゃ。

 『六ヶ所村ラプソディー』上映&鎌仲監督講演会

以下詳細です
posted by 野良師 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事

【8/2】真夏の夜のジャズ

 先日の佐藤初女さんの講演会で出会った方々がコラボ(?)して、夏の夜にコンサートを開催することになりました!嬉しい出会いってたくさんありますね〜!
 この鮎ちゃん、好い声してます!ちっちゃい(失礼!)身体からよくもまあ(笑)。

*****************

「天使が舞う〜真夏の夜のジャズ♪in Well bean cafe」

出演:Vocal,木原鮎子 Piano.大野綾子
詳細はコチラ
posted by 野良師 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 県外のおすすめ催事

2008年07月12日

【7/26-27】「写真展」古民家で知るフィリピン in弥吉

 フィリピンへのスタディーツアーをきっかけにフィリピンに魅せられた余呉在住のお友達が、近々写真展を行います。

 場所は「弥吉」。開催日は7月26日(土)27日(日)です。ワークショップとフィリピンのおやつつき座談会もあるそうな!

 どうやら素敵な笑顔が溢れる写真展の予感・・・。

 以下詳細です。
posted by 野良師 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 余呉の催し

【7/27】田中優さんの講演会

 今、「おカネで世界を変える30の方法 田中優 (合同出版)」という本を読んでます。

 自営業になってから、「お金」という概念・システムについて、いろいろと思うようになりました。
 良い面もあり、悪い面もあり、でも必要なモノであり。

 「お金」というものを利用して商売は成り立っていて、お米を生産しお客さんにお渡しすると同時にお金を頂いております。時には「振り込み用紙」という紙切れによって、お客様のお金は私の口座に移動してきます。

 そんなやりとりの後、さらにその頂いたお金を新しい農業の道具に費やしたり、自分自身の生活などに使わせて頂いているわけで。そうやって、まるで食べ物を消化するかのように、私の懐を通過してお金は活かされている。続きを読む
posted by 野良師 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 町外のおすすめ催事

御挨拶

 このブログは「田んぼ舎 -tanboya-」が運営しています。
 「田んぼ舎」としての本家サイトはコチラです。

 このブログでは主に、告知記事をアップしております。
 「田んぼ舎」としての告知、余呉町の催し、そのほかに田んぼ舎としてのおすすめ情報などをお知らせしております。

 どうぞよろしくお願いします。
posted by 野良師 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶